決める前にご一読

自分が行くべきジムは?

ここはチェックしたい

目的がはっきりしていれば、目当てのジムがどのようなジムか見学に行くのをおすすめします。
ダイエットや筋トレを目的にしているのであれば、重要なのはフリーウエイト(ダンベルやバーベルなど器具)が豊富にそろっているところです。
また、ジムに在籍するトレーナーの質も選ぶ基準となるようです。
つまり、優秀な指導者と充実した器具や施設があり、トレーニングの効果も発揮されるというわけです。
フリーウエイトは、マシンでのトレーニングと異なり支えなどがないので体幹も同時に鍛えることできます。
それゆえにケガなどをしないためにも、適切なトレーニングメニューや正しいフォームなどは必須なのです。
自分の目標や優先するものを見きわめた上で見学するのがいいようです。

有酸素運動ができる

筋トレはもちろんのこと、有酸素運動もしたいという方も多数いらっしゃるのではと思います。
カーディオマシンと呼ばれる有酸素運動用のマシンが豊富にそろっているところがいいのではないでしょうか。
トレッドミルと呼ばれるランニングマシンには、傾斜の設定や心拍数を測定できるものもありますので、トレーニングの達成度も把握できます。
このようなマシンの場合には長時間使用する人もいると思いますので、待ち時間などを考えると多数そろっているなど設備はチェックしたいところです。
プールが併設されていることも重要ですが、スタジオプログラムなどが豊富にあれば運動不足の解消にも効果がありますし、飽きずに継続できるはずです。
また、準備運動やケガ防止のためにも、ストレッチエリアなどがあるといいですね。